《ドンキー・アーカイヴ》vol.1「男たちと、その傷」と『CALL magazine』vol.5

(このブログでは告知していなかったので改めて……) 《ドンキー・アーカイヴ》vol.1「男たちと、その傷」 暴力と破滅の運び手さん主催の同人誌《ドンキー・アーカイヴ》vol.1「男たちと、その傷」が通販&配信開始しました。epubづくりをがんばりました。よ…

2023/11/18「かぐやフェス2023」物販のお知らせ

明日11/18(土)に京都で開催される「かぐやフェス2023」に遊びに行きます。 また、物販スペースに「稲田一声」というそのまんまの名前で出店します。 かぐやフェス2023の詳細はこちら↓ virtualgorillaplus.com 「申し込みは11月12日まで」と書かれています…

2023/11/11「文学フリマ東京37」の告知と『INITIATION』配信開始のお知らせ

タイトルの通りです。 まずは明日11/11(土)開催の文学フリマ東京37の告知から。 bunfree.net 文学フリマ東京37で稲田一声が寄稿しているブースのまとめ 新刊・準新刊・委託 【え-35】鴨川エッチ研究会・『暴力と破滅の運び手セレクション ケモのアンソロジ…

2023/9/10「文学フリマ大阪11」の告知

2023/9/10(日)に、大阪のOMMビルにて「文学フリマ大阪11」という小説・評論・ノンフィクション・ZINEなどなどの展示即売会があります(入場無料)。そちらで頒布されるいくつかの本に自分の書いた小説が収録されているので告知します。新刊1冊+準新刊1冊…

冷やし中華の容器を洗う

冷やし中華の容器を洗う はじめて食べるコンビニの冷やし中華はたいへん美味であったが、問題は後片付けだった。プラスチックの容器を捨てる前に洗わなければならないのに、まったく水が出ないのだ。 目の前の蛇口は、まあたらしい公衆トイレの洗面台によく…

「造花だったらどんなによいか」梗概

造花だったらどんなによいか(梗概) 世界中でデータが増え続け、情報ストレージの枯渇が危惧される近未来。落合輝(あきら)は太陽系内に発見された原始ブラックホール(以下、PBH)を大容量情報ストレージとして活用する研究をしていた。しかし輝の母は彼…

2023/5/21「文学フリマ東京36」の告知

どうも、稲田一声(17+1)です。 2023/5/21(日)に、東京流通センターにて「文学フリマ東京35」という入場無料のイベントがあります。小説・評論・ノンフィクション・ZINEなどなどの展示即売会です。 文学フリマ東京36で販売されるいくつかの本に、自分の書…

はっちゃん帰路をゆく

明日11/20(日)の文学フリマ東京35にて生物SFアンソロジー『なまものの方舟/方舟のかおぶれ』が頒布されるのを記念して、過去に書いた生物SF「はっちゃん帰路をゆく」を公開します。 もともとは「見るなのタブー」がテーマの創作アンソロジー『息 -Psyche-…

2022/11/20「文学フリマ東京35」の告知

どうも、稲田一声(17+1)です。 2022/11/20(日)に、東京流通センターにて「文学フリマ東京35」という入場無料のイベントがあります。小説・評論・ノンフィクション・ZINEなどなどの展示即売会です。 文学フリマ東京35で販売されるいくつかの本に、自分の…

2022/09/25文学フリマ大阪の告知と「小説すばる」エッセイ掲載のお知らせ

どうも、稲田一声(17+1)です。 しばらくブログを更新しないうちに、自分の書いた文章がさまざまな本・雑誌に載ることになりました。ありがたいことです。 その多くが明日2022/09/25(日)の第十回文学フリマ大阪で販売されるので、まとめて告知します。あ…

Webで読める淡中圏さんの短編おすすめ10作!

まえおき SFアンソロジー『新月』筆者25名勝山海百合吉美駿一郎佐伯真洋枯木枕大竹竜平坂崎かおる一階堂洋葦沢かもめ泡國桂佐々木倫三方行成十三不塔白川小六千葉集苦草堅一正井水町綜武藤八葉宗方涼もといもと赤坂パトリシア稲田一声巨大健造淡中圏原里実ht…

2021/11/23文フリ東京の告知と「気になる!」サークルのメモ

どうも、稲田一声(17+1)です。 あさって2021/11/23(火祝)12:00〜17:00に第三十三回文学フリマ東京が開催されるのですが、そこで頒布される同人誌にいろいろ寄稿しているので、告知します。 また、Webカタログをチェックして気になったサークルも備忘録的…

2020年の活動ふりかえり

どうも、稲田一声(17+1)です。 今年の8月ごろから近況報告的な記事を書こう書こうと思っていたのですが、ぼんやりしているうちに年の瀬になってしまいました。2020年の活動報告として、この一年で書いた小説+αをまとめたいと思います。 ちなみに2019年の…

わたしの暴力と破滅のアンソロジー

暴力と破滅のアンソロジーとは? Twitterにて「暴力と破滅のアンソロジー」という文字列または「#暴力と破滅のアンソロジー」というハッシュタグで検索してみてください。なんとなく分かると思います。わたしもなんとなくでこの記事を書いています。ついでに…

視点ABC(第一回かぐやSFコンテスト選外佳作)

あれは2020年7月のこと。ゲンロンSF創作講座の最終実作が書けねえ~~~~~~と唸っていたら、いつのまにか第一回かぐやSFコンテストに応募していました。“未来の学校”をテーマにした、SFショートショートのコンテストです。最優秀作品は英語と中国語に翻訳…

SF創作講座第4期第3回課題の梗概感想メモ(その2)

school.genron.co.jp すでに締め切りまで一週間を切っていますが……遅くなってしまいすみません……みなさん進捗はいかがでしょうか……。 繰り返しになりますが、単なる読み落としや思い込み、勝手な実作への要望などが多々あるだろうと思います。また、講座を受…

SF創作講座第4期第3回課題の梗概感想メモ(その1)

school.genron.co.jp 他の受講生の方々がブログやTwitterやnoteで感想を投稿しているのを見て、自分もやってみようと思いました。特に今回は講義後の懇親会に参加できなくて感想を直接話す機会がなさそうなので、文章に残しておこうかと……。 単なる読み落と…

第二十八回文学フリマ東京ありがとうございました

一週間前になりますが、GW最終日、2019/5/6(月祝)の第二十八回文学フリマ東京にサークル『アナクロナイズド・スイミング』として出店してきました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。 前日深夜までずっと「サークルチケットと売る本とお金さ…

「夢オチ」縛りの小説・論考アンソロジー『息 -Psyche- vol.3』を2019/5/6文フリ東京で頒布します

2019/5/6(月祝)の第二十八回文学フリマ東京(ス-43)にて、「夢オチ」縛りの小説・論考アンソロジー『息 -Psyche- vol.3』を頒布します。 夢オチというギミックの魅力を再考しました。探偵×夢オチ、予知夢×夢オチ、百合×夢オチ……などなど、ただものならぬ…

雨月物語×SF『雨は満ち月降り落つる夜』@文学フリマ東京(2019/5/6)に寄稿しました

2019/5/6(月祝)の第二十八回文学フリマ東京(ス-40)で頒布される、雨月物語をSF的視点から再解釈した小説合同誌『雨は満ち月降り落つる夜』に寄稿しました。 特設サイトはこちらです。 www.sasaboushi.net 僕(17+1)は『浅茅が宿』を担当しました。浅茅…

2015/9/2 円城塔『シャッフル航法』 出版記念トーク&サイン会のメモ

(※この記事は2015年9月6日に別のブログで書いた記事を加筆修正したものです) 円城塔『シャッフル航法』 出版記念トーク&サイン会 に、行ってきました。 小説を読むとき/読んだ後に、その小説に関連する情報を知ることによって、さらに様々な角度で味わえ…